歯科検診で歯医者さんに行ってきました。
そこで歯科衛生士さんに、
「丁寧に歯磨きされていますね。歯周病も問題ありません」
と褒めていただきました。
歯科検診
歯科検診の重要性
歯が痛くなくても、定期的に歯科医院に行って、歯と歯茎の状態をチェックしてもらうことが、お口と全身の健康維持に直結します。
2022年5月31日、日本政府がまとめた骨太の方針案で、「『国民皆歯科健診』の実現に向け具体的に検討」が示されました。
歯周病予防、もっと言えば歯周病予防による全身疾患の予防を政府が推し進めだしたと言えます。
歯科検診の流れ
歯科医師によるお口の中のチェック。
とくに虫歯が無いか。
次に歯科衛生士による歯垢の付き具合と歯周ポケットの検査や歯茎の状態検査。
そのあと歯石を取って歯磨き指導。
前の検査との期間が空いていれば、レントゲンを撮って歯の根っこの状態もチェックされます。
10年振りの訪問
39年来のお付き合い
今回は動画撮影に協力いただくため、滋賀県大津市の医療法人中橋歯科医院に行ってきました。
39年前、前の会社に入社して早々、先輩社員に連れられて訪問した長いながいお付き合いのある歯医者さんです。
当時奥様は妊娠中で、そのときお腹の中にいた子が、現在の二代目理事長です。
最初にレントゲン撮影
アポイント時刻にうかがいますと、エレベーターで2階へ上がって受付。
受付の奥が診療室とレントゲン室です。
私はリニューアル完成時に治療してもらって以来でしたので、まず最初に口全体を撮影するパノラマレントゲンを撮ってもらいました。
経験の有る方ですと分かると思いますが、カメラが顔の周りを一周する間、意味もないのに緊張して息を止めてしまいました。
メンテナンス専用フロア
この歯科医院は歯科検診にも力を注いでおり、2階は治療用で半個室、3階はメンテナンス用で個室になっており、患者には快適な空間が提供されています。
私は検診の患者ですので、レントゲン撮影後再度エレベーターで3階に。
歯科医師によるお口のチェック
3階の診療室に案内されますと、最初に歯科医師が来られます。
今回は39年間お付き合いいただいている初代理事長にチェックしていただきました。
パソコン画面に映し出されている、さきほど撮影したレントゲン写真と、ミラーで歯の細部を交互に見ながらチェックが終わり、異常なしでした。
虫歯はありません!
歯科衛生士によるお口のチェック
ここで歯科衛生士に交代。
歯垢の付き具合と、歯周ポケットの測定です。
歯周ポケットとは、歯と歯茎の境目にある溝のことで、歯周病が進行すると歯茎が腫れて歯周ポケットが深くなります。
深くなると細菌が溜まりやすくなって、益々歯周病が進行してしまいます。
1mm~3mm
3mm以下ですと歯周病にはなっていません。
2mm以下ですと健康な歯茎です。
3mmを超えるとブラッシングの強化か、歯医者さんでの治療が必要になります。
私はと言いますと、ほとんどが1mm~2mm、ほんの一部3mmで、
「健康な歯茎です」
と言われました。
「61歳の人では珍しいですね」
とも褒められました。
歯垢
一応歯垢が付いているところの指摘は受けましたが、
「ほぼ付いていない。しいて指摘するとしたら、5ケ所ほど少し付いています。日頃きちんと歯磨きされているのがわかります」
とまたまた褒められました。
歯石除去
スケーリング
いくらきちんと歯磨きをしていても、歯石は付いてしまいます。
歯石は自分では取れませんので、検診時に取ってもらいます。
歯科衛生士が診療用チェアのホースの先に付いている、超音波スケーラーという器具を歯に当てて、超音波(25,000~40,000Hz)の振動と注水で歯石を除去していきます。
水を出しながら「キーン」という音で施術しますので、痛いようなイメージが湧きますが、とくに痛みはありません。
これを上下と裏表の歯の、歯茎に近い部分にします。
ルートプレーニング
スケーリングが終わると、今度は歯周ポケットの中に隠れている歯石を除去します。
棒の先に鎌がついたような器具を用いて、歯科衛生士が手動で施術します。
歯茎の中で「ギリギリ」されます。また歯茎に覆われている歯の部分は敏感ですので、痛みを感じることがあります。
ですが歯周ポケットの中の歯石は質が悪い奴ですので、我慢して取ってもらいましょう。
部分麻酔ができるか歯科医師に相談されるのもいいでしょう。
研磨
歯石除去が完了したら、研磨剤を付けたブラシで歯全体を磨いてもらいます。
歯の表面にある細かい凹凸を無くすことで、歯石が付きにくくなります。
私のような喫煙者は、同時にヤニ汚れも落としてもらいます。
ブラッシング指導
最後に歯科衛生士がブラッシング指導をします。
歯科衛生士は歯垢の付き具合や歯並び等から、患者が上手く歯磨きできているかが分かります。
そこで歯磨きをする際の重要点や注意点を指導してくれます。
3ヶ月に1度、1時間
たった1時間で健康維持
レントゲン撮影からブラッシング指導まで、約1時間かかりました。
スポーツジム、美容院、いま流行りのサウナ等々と比較するのはナンセンスと指摘を受けるかもしれませんが、たった1時間、それも3ヶ月に一度で十分。
これでお口の中はもちろん、糖尿病、心臓疾患、誤嚥性肺炎も予防できます。
私はずっと続けています。
約3,000円
治療を終えたら、再々度エレベーターで2階に降り、受付で会計。
今日の検診と治療は健康保険適用です。
ほとんどの人と同じように、私も3割負担です。
窓口の請求額は4,180円でした。
今回は久しぶりの来院でしたのでレントゲン撮影があった分請求額に乗っていますが、次回からはその分(約1,200円と推定)の請求がありませんので、約3,000円です。
治療と検診を終えて
会計を済ませたあと、4階のスタッフルームで前理事長ご夫婦にお茶をいただきました。
動画は奥様が1時間つきっきりで、私のスマホで撮影してくださいました。ありがとうございました。
41年前に滋賀県大津市、JR琵琶湖線瀬田駅すぐの場所で開業され、今なおたくさんの患者さんから信頼され愛されている歯科医院です。
振り返って思いますのは、ここは先生の腕が良いのもありますが、常に歯科衛生士が多く在籍しており、他の歯科医院に先駆けて定期検診に取り組まれたからこそ、多くの患者さんに愛されているのでしょう。
予防イコール口臭ゼロ!
歯科医療は、治療から予防に変わりつつあります。
そして予防のため毎日きちんと歯磨きをして歯垢を取ると、口臭がゼロ
コメント