こんにちは
口臭ゼロのおっちゃんです
大阪生まれの大阪育ち、61歳の私は35年間口臭ゼロです。
毎晩寝る前に15分くらい、きちんと歯磨きするだけで口臭を予防できるのです。
1日1回きちんと歯磨きしたら、口臭は無くなります。
口臭の要因は歯垢
食べたり飲んだりすれば、誰でも歯に歯垢が付きます。
これを放置すると歯垢が腐って臭いニオイになります。
ですから唾液も臭くなります。
歯垢は歯磨きで
昨今1日に1回も歯磨きをしない人はいないでしょう。
それでも口臭が出るのは歯垢を落としきれてないからです。
正しい方法で歯磨きをしたら、ほぼ全部の歯垢を落とせて歯垢が腐る間がないから、口臭が出て来ません。
正しい歯磨きの仕方
タイミングは寝る前。
睡眠中は唾液の分泌が減って、歯垢が腐りやすいのです。
歯垢は歯と歯の間、歯と歯茎の間に残りやすいから、そこのところをきちんと磨きます。
1ヶ月もあればZERO BAD BRETH
正しい磨き方を続ければ、歯茎が締まってきて口臭が減りだします。
人それぞれ口内環境に差があるから一概に言えませんが、普段から手入れしている人は1ヶ月もあれば口臭ゼロになれます。
口臭を無くす為の正しい歯磨きの準備
4種類の歯ブラシ
狭いところや隙間の歯垢を落とすため、4種類の歯ブラシを使い分ける。
4種類も!てビックリするかも知れませんが、全部買っても千円もしません。
歯間ブラシ、フロスピック、普通の歯ブラシ、ヘッドの小さい部分歯ブラシの4種類。
歯磨き粉は使わない
慣れないうちは30分くらいかかりますし、慣れた私でも15分くらいかかりますから、歯磨き粉を使うと歯を傷つけてしまいます。
なので水だけで磨きます。
口臭を無くす為の正しい磨き方を実践してみましょう
歯磨き(スマホ見ながら)
まずカンタンに口をゆすぐ。グチュグチュっと。
コップに半分くらい水をいれて、4種類の歯ブラシを突っ込みます。
15~30分かかりますから、スマホとかテレビをみながら歯磨きすることを勧めます。
1.歯間ブラシ
普通の人は、歯が上に14本、下も14本。
例外は親知らずが生えている人、歯が抜けてしまった人ですが、上下14本ずつとすると上下には13の隙間があります。
そこに歯間ブラシを通して前後にこすると歯間ブラシに歯垢が着いてきます。
つまり歯垢を取り除けているということです。
2.フロスピック
歯間ブラシをした所に糸ようじを通して、歯の側面をこすってやります。
これで歯と歯の間の歯垢のほとんどを取り除けます。
3.普通の歯ブラシ
これが一番時間かかります。
持ち方は、鉛筆と同じ。
まずは歯の表側から。
歯と歯茎の間に歯ブラシのヘッドを45度で当てて、細かく左右に磨きます。
肝腎なのは力を入れないこと。
力を入れ過ぎると歯茎に傷がついてしまうからです。
歯5本分くらい磨いたら、コップで歯ブラシをゆすぎます。これを繰り返して上下の表側を磨きます。
次は歯の裏側。
奥歯の方は同じ磨き方でよいのですが、前歯の裏側はそうはいきません。
そこで前歯の裏側には、歯ブラシのヘッドの下側の角を歯と歯茎の間に当てて前後に細かくゴシゴシします。
4.部分ブラシ
普通の歯ブラシが届かない所は、この部分ブラシで歯垢を取ります。
奥歯の奥。ここはいくら歯並びが良い人でも、普通の歯ブラシが届きにくい。
なのでヘッドが小さい部分ブラシでここの歯と歯茎の間を磨いてください。
あと私のように歯並びが悪い人間は、歯と歯の段差に残っている歯垢をコレで取り除きます。
これでほぼ全部の歯垢を取り除けますよ。
少なめの水でゆすぐ
最後に口をゆすぎます。
この時に気を付けるのは、水を少な目にすること。
例えばコップを水でゆすぐ時、水をたっぷり入れると水が中で暴れないけど、水が少ないとコップの中で水が暴れまわるでしょ。
あれと同じ原理で、口をゆすぐ時も、少ない水で激しくグチュグチュするのです。
そうしますと、磨いても残っていた歯垢が洗い流せます。
口臭を無くす為の朝の習慣
朝は磨かなくても大丈夫
口の中が、ぜんぜんネバネバしていません。
気になるようなら、歯磨き粉を着けて別の歯ブラシで簡単に磨いたらスッキリするかも。
口臭が無くなった事を実感してください
走ったら
走ったあとハアハアしたら、自分でも息が臭かった経験がある人がいると思いますけど、前夜に歯垢を全部落としておいたら、ぜんぜん臭くなりません。
唾も臭わない
口臭がないということは、唾も臭くありません。指を舐めてニオっも臭くありません。
口臭を無くすには歯医者さんに行こう
歯周病の検査
今まで間違った歯磨きをしていた人は、大なり小なり、歯茎が腫れたり、歯と歯茎の間に深いポケットができる歯周病にかかってる可能性が高いです。
なので一度検査をしてもらって歯周病の治療をしてもらってください。
歯周病は万病のもと
歯周病は口臭の原因になるだけでなく、糖尿病や循環器系の病気のもとになっています。
これについては後刻専門家にインタビューして別に詳しく取り上げる予定です。
歯垢を100%除去はむずかしい
私は3ヶ月に1回歯医者さんで検診と歯石除去をしてもらっています。
いくら毎日正しい歯磨きをしても、残念ながら少しは歯垢が残ってしまいます。
これが時間とともに歯石になって歯に付着してしまう。
こうなると自分ではどうしようもなく、歯医者さんに行って歯石を取ってもらっています。
歯周病の進行をチェックしてもらえるし、虫歯もチェックしてもらえます。
保険が効きます
「歯が痛いから歯医者さんに行く」は、既に手遅れです。
「口内を検診してもらう」「健康状態を維持する」ために歯医者さんに行けば、早期発見、早期治療、予防、健康維持といいことずくめ。
原則健康保険が効くので、財布の負担も少ないです。
なにより虫歯になったり歯周病が悪化したら、痛いしお金もかかりますし。
正しい歯磨きと歯医者さんの定期健診で、誰でも口臭ゼロにれます。
コメント