歯を白くしました
口臭ゼロのおっちゃんの歯は、けっこう茶色い
1日コーヒーを10杯飲んでタバコも吸っているおっちゃんの歯は、色素やヤニで茶色くなっていました。歯自体は健康ですが。
口臭ゼロのYouTube発信を機に、歯を白くすることにしました。
歯を白くする方法
- 歯を削って、白いセラミックを被せる
- 歯を薬や光線で白くする(ホワイトニング)
大きく分けて2つの方法があります。
いずれも奥歯を白くしてもほとんどわかりませんので、前歯の上下6本ずつ白くするのが一般的です。
昭和のアイドルはこの方法
ホワイトニングの技術が今ほど発達していなかった昭和の時代、アイドル歌手たちには歯をキレイに見せるため、前歯を削って白い被せをする人たちがいました。超有名な歌手も何人かいます。
今もこの方法があり、被せる素材も進歩しています。
ただ折角歯も歯茎も健康なのに、それを削るのに抵抗がありました。そこでレーザー治療でお世話になった、大阪市北区の岡田先生に相談しましたところ、薬で白くすることになりました。
歯を薬や光線で白くする(ホワイトニング)
オフィスホワイトニングとホームホワイトニング
歯科医院で薬を塗って光を当てて白くすることをオフィスホワイトニングといいます。
歯科医院で器具と薬をもらい、自宅で薬を歯に浸透。とくに眠っている間に薬を浸透させて、数週間かけて白くすることをホームホワイトニンといいます。
ホームホワイトニング
岡田歯科医院で上下の歯型を採ってマウスピースを作ってもらい、薬剤を約2週間分受け取りました。薬剤を付属の注射器のようなもので、上下マウスピースの前歯6本ずつに少量を塗りつけます。就寝前にこのマウスピースを嵌めて寝て、朝起きたら外します。
歯にシミる
薬剤のせいで、歯と歯茎がシミて少し痛いです。我慢できないようなら2,3日中断して、その後継続するように先生から言われていましたが、痛みじたい軽度でしたので毎晩続けました。
2週間経過
ホームホワイトニングを続けて2週間後、鏡で見る限り白くなった印象がありません。2週間後に予約をいれていましたので、歯科医院にチェックに行きました。
先生に診ていただいたところ、一部白くなってきているが、もともと色素が深く沈着していたので、私が納得する白さになっていないとのことでした。
ホームホワイトニング続行
ホワイトニングはやればやるほど効果が出るので、薬剤を補充してさらに2週間続けることにしました。
4週間経過
2週間プラス2週間、計4週間ホームホワイトニングをしました。私の実感は「白くない」というものでした。
もともとが茶色い
再度歯科医院へ行って先生に診ていただいたところ、当初に比べて相当白くなったそうですが、もともとが茶色いため「この辺が限界かも」ということでした。
私としてはもっと白くして欲しいとお願いしたところ、オフィスホワイトニングをしてみようと言っていただきました。先生にも準備がありますので、1週間後1時間半の予約をとっていただきました。
オフィスホワイトニング
私のために1時間半の時間枠をとり、先生と歯科衛生士2名の計3名がスタンバイされていました。
まず歯を徹底的にクリーニング。それが済んだあと、先生が上下6本ずつの歯に薬剤を塗り、その歯に照射器で光を当てます。その態勢で10分。それが経過すると、また先生が薬剤を塗って光を照射。これを3回繰り返しまた。
まだ白くなりません
そこそこ歯が白い人なら1日で白くなりますが、私の場合はコーヒーとタバコ、それと加齢のため、更にもう1日歯科医院でホワイトニングします。
2週間後
また1時間半の時間枠をとっていただき、先生を含めて3名がスタンバイ。
今回も歯のクリーニングを徹底的にしたあと、薬剤を塗って照射器で光を当てる。これを3回繰り返し終了しました。
「白い!」
3回目の照射が終わって、先生から「いかがですか?」と鏡で私に歯を見せていただきました。
「白い!」というのが実感でした。
3番目に白い歯
先生が歯の色のサンプルを私に見せて、「大人の歯の色では3番目の白さにまでなりました」と言って、そのサンプルと私の歯を並べて説明してくださいました。
3日間はコーヒーとカレー禁止
ホワイトニングしたての歯はデリケートですので、コーヒーを飲んだりカレーを食べたりすると着色してしまうので、3日間は摂取禁止です。赤ワインも。
大好きで習慣づいているコーヒーを我慢するのは辛かったですが、折角白くしてもらった歯です。3日間我慢しました。
マスクをはずしても
おかげさまで私の前歯が白くなりました。62歳のおっちゃんでも、正直歯が茶色いのは恥ずかしいところもありました。
3年間マスク生活がつづいてきましたが、マスクをはずせる時がやってきて、「口臭ゼロ」「白い歯」で思いっきり口を開けて笑ったり喋ったりします!
コメント